毎日れんれん呟き日記

毎日友達と支え合う素敵な日々をつぶやきます!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

38.計

朝にスケジュールを組む、それだけでいい。 月曜日。 今日は、15時間勉強した。 いつも塾でやっているが、本当に朝から気持ちがいい。 しかし、今日はより気持ちがよかった。 それは朝から計画をし、その通りに勉強して、 そしてまた夜も勉強。 一見勉強だけ…

37.散

人は散漫力があるから、人生楽しい。 日曜日。 今日は10時間勉強だ。 いつも頑張ってる中学生、高校生と一緒に頑張った。 心のモチベだ。 毎日ブログ見てくれてる子もいる。ありがとう。 さて今日は10時間だが、30×20セットをやった。 そうしないと集中力が…

36.渡

自分が成長できたら、次の人に機会を。 土曜日。 今日は12時間勉強できた。 しかし質はすごい悪かった。 ただ、何もやらないよりはマシかと思った。 明日はちゃんとやらないとという危機感覚えた。 また、勉強をしていたが生徒が来た。 その時にちょうど違う…

35.騒

騒がしい時ほど、幸せ。 金曜日。 今日はいつもより自分時間がゆっくりだった。 これまでずっと忙しかった日々が、 少し穏やかになる。 そう考えていたのかもしれない。 これまでずっと騒がしいれんれんだった。 しかし今日はゆっくりれんれんだった。 ゆっ…

34.標

目標が無くなったら、すぐ次を作る。 木曜日。 今日は高校入学試験。 先生達皆朝早くから集まって、 全力で最後の応援。 ここまでの1年間は、とても早かった。 高校生になる前のここからの時期は、 とてもボーっとしやすくなる。 なぜなら入試を目標としてき…

33.解

何事も解けない問題は無い。 水曜日。 今日は、朝七時から塾開けた。 その時に自分の勉強をしようと思ったら、 やはり明日が高校入試なので、忙しく勉強出来なかった。 しかし、そんな時間の問題を解決する方法がある。 自分の努力を疑うことだ。 使える時間…

32.消

欲望の火を消す事は、計画的に。 火曜日。 今日から3ヶ月はインスタを消す。 これは、自分の新たな欲望を叶える為だ。 その為には、1つを我慢しなければならない。 そして自分に対して厳しくなる必要がある。 だから消すのだ。 これを思いついたのは、今日…

31.恋

人生で大きな1つの学びは、恋だ。 月曜日。 今日は、生徒と恋バナをした。何人ともした。 現役生の恋の話は、 すごい勉強になる。最近は全然無いからだ。 その中で、 恋をすることは人生で大きな学びの1つだと、 教えてくれた。 その理由は、恋をしてみな…

30.変

変化があるとしたら、それは人生のチャンス 日曜日。 今日はテストだった。 時間が足りなくて、 解けるものも解けなくなるのが、 1番悔しい。 みんなにそうなって欲しくない。 という事があったので、 自分で自分をより鍛える為に、1日の勉強時間を 極端に増…

29.忙

多忙は、集中する機会を作れる。 土曜日。 今日は、明日がテストであるということ。 そして、中学生がテスト期間であるということが重なって、 とてつもない忙しさに見舞われた。 その中でも、明日がテストであるという危機感から、 少しの時間でも集中する…

28.声

声は想いやり。 金曜日。 今日は、勉強して本を読んだ。 最近は同じ事しかしてない。。。 また、得た知識を話していこうと思う。 声。それは人が与えられた特技。 私も塾で教える時に、声はかなり意識する。 声の高低、大小、速度。 これを人に合わせる。 人…

27.知

知識は生きている。 木曜日。 良い習慣ができてきた。目覚まし無しで起きれた。 朝読書の時にある知識を元にして、 ギリシャの哲学者であるソクラテスの 名言を考える機会があった。 皆は聞いた事があるか? 無知の知。 自分が何も知らない事を受け入れて、 …

26.娯

厳しい事:楽しい事=3:1が継続黄金比率。 水曜日。 今日は、朝6時に起きて1時間運動。 そして8時から勉強を開始した。 これを最近は、ほぼ毎日繰り返してる。 ただ、毎日やっているのに 続けるのが全く苦しく無いのはなぜか?? それは、 読書やゲームの娯楽…

25.栄

見栄を張る人は、過去に劣等感を感じた人。 火曜日。 今日は、本を沢山読んだ。 だから、沢山の価値観に揉まれた。 その中で考える事ができた本を読んだ。 どんなことを考えたかというと、 見栄を張るという人は、 過去にそれに似たことを体感したという事だ…

24.普

普通にしているのが1番楽。 それを楽しむ。 月曜日。 今日は、何も無い日だった。 普通に起きて、 普通にご飯を食べ、 普通に勉強して、本を読んで 普通に授業を受けた。 それが1番楽だ。 しかし、成長した気がしない。 そこが難点である。 だからいっその事…

23.挑

挑戦は周りの人と協力して行う事。 日曜日。 今日は、塾の先生たち同士で月に1回開催の 「なんでも発表会」 を行った。 そして私は、ウクレレを引いた。 生まれてこの方、弦楽器を弾いた事がない。 しかし、やってみようと思えたのは、 周りの支えがあったか…

22.数

数学的思考は、逆算と言語化で鍛錬。 土曜日。 今日は、塾で高校生の数学を一緒に考えた。 そして、その時に思ったのが 逆算が出来る人は、言語化も出来る。 よくよく考えてみると、私生活にも言える。 私生活を逆算(計画)して考える事が出来る人は、その…

21.眠

沢山寝ると、やる気が湧く。 金曜日。 今日は11時間寝た。 いつもより沢山寝た。 ちなみに早起きしようと思っていたのだが、 遅く起きた。 罪悪感が沢山になる人の気持ちは凄いわかる。 だが生産性を高めたい人は、必ずポジティブだ。 ネガティブな事は次に…

20.聞

人は話をするよりも、聴く事の方が向いてる。 木曜日。 今日は雪。 それは、まるで綿のように地上に舞う。 そう言う時は読書に限る。 晴耕雨読ならぬ晴耕雪読。 そして、その読書で得た知識がある。 メタプラットフォーム(元Facebook)のCEOの マークザッカ…

19.気

気分と気持ちの違いは、意思の有無。 水曜日。 今日は、勉強の気分があまり良くなかった。 今日は、全体的にいい気持ちで過ごせた。 この違いは、 分かるけど分からない曖昧なラインだ。 違いはこうだ。 気分は、「コントロール出来る」 気持ちは「コントロ…

18.嘘

正しく生きるのは、自分に嘘をつかない事。 火曜日。 今日勉強している時に、あることを感じた。 正しくないのに、まるで正しいかのようにしている事をした。 つまり、自分に対して「嘘」をついた。 これは良くない。 なぜなら、自分とは一生関わるのに、 そ…

17.戦

戦わなければ、勝ちも負けもしない。 月曜日。 今日は、友達とある話をした。 確か恋をしたいとかの話だって気がする。 そして下らない話の中で、 名言が出た。 「戦わなければ、勝ちも負けもしない。」 実際の色々なことについて、 一歩踏み出すか踏み出さ…

16.限

何事も限界は、自分が決める事ができる。 限界を置くことができるのは、信頼があるから。 日曜日。 一日中勉強出来ると思ったが、 塾の生徒が頼ってくれるので、塾行った。 「頼られる事」が自分の生きがいだから、 嬉しい。信頼がある。 しかし、勉強できて…

15.朝

朝を制すものは、一日を制す 朝6:30に目を覚まし、おはよう日本。 大学生の春休みにしては、 早い起床であると思う。 そして7時に朝読書を開始する。 大体スタバである。 土日も同じである。 朝を6:30にした生活してから1ヶ月。 時間が長い分、 好きなことに…

14.道

結果より、努力した道のり 何事にも「挑戦」したとしたら、 必ず結果ついてくるのは当たり前。 その未来に自分を想像して、頑張る人もいる。 だが、必ずいいことにもあり、悪いことになる。 もし、結果が全てというのであれば、 それはただの「実験」である…

13.本

「簡単に人生を大変化させる力」 はこの世に存在すると思うか? あなたはどう考えるだろう? 少なくとも、自分はあると思う。 その力とは、本である。 本とは、著者が読者に伝えたい事が書かれている。 こうとも言える。 「読者に学んでほしい事」 しかし、…

12.欲

〜したいというのは、世界を変えるチャンス。 自分から欲を出したら、その通りの行動をする。 しかし、別に行動しなくても良い。 ただ、「やりたい」という欲があるだけで、 「どうすればいいか」と考える機会が増える。 例えば、 「目の見えない人が世界を…

11.遊

遊んで学んで、人は成長すると思う。 コロナで遊ぶ事が無くなってきた現在。 友達と少々のお付き合いはあってもいいと思う。 という事で、今日は友達と遊んできた。 最近ではいつも勉強しているので、 遊ぶことに全力を注ぎ、 メリハリをつける。 そして、「…