毎日れんれん呟き日記

毎日友達と支え合う素敵な日々をつぶやきます!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

65.調

調子がいい時、悪い時。 木曜日。 人と話すときに自分を聞く。 その時の声の調子がある。 いい時は落ち着いて、いい感じに低く、いい感じに息が出る。 悪い時は焦って、高すぎて、口を動かすのが面倒くさい。 調子が良い時は話す時は楽しいが、悪い時は面倒…

64.毒

スマホ中毒に対する処方箋望む。 水曜日。 スマホの使用時間を10時間にしてみた。 頭痛い。 返信気になる。 ストレス。 注意力無くなる。 勉強出来なくなる。 集中力無くなる。 ずっと触ってないと不安。 やらないとって気に永遠になる。 人生楽しめない。 …

63.書

日記を書くとメンタルヘルス。 火曜日。 今日はお別れがあった日だ。 3年間を共に勉強出来たこと、 教えた事はとても素敵な縁だったと思う。 この先の人生も沢山学んで欲しい。 ありがとう。 という、生徒とさよならをした。 その生徒と前まで、学習計画を立…

62.切

習慣が途切れそう。 月曜日。 ブログを更新することをすっかりと忘れていた。 理由としては、 様々なことを体験して、熱中して、行動していた。 だから、時間を渇望していた。 そして、今日は久しぶりの更新。 伝えたい事は沢山あるので、 これからも更新す…

61.信

信じさせる事は、まず信じる事から。 土曜日。 今日は久しぶりに生徒と話した。 よく考えれば、高校生しか今月は教えていない。 中学生の生徒からの信頼が無くなっているかと思った今日だった。 しかし、そんな事なかった。 久しぶりに話した生徒からは、と…

60.金

お金を考える事は、卑しい事ではない。 木曜日。 今日は旅行から帰って来て、 友達とのお金の精算をした。 凄いことになってしまったので、 明日から節約しなければ、遊びが出来なくなる。 ちなみに節約はいい。 この後に楽しい事が待っていると思うと 俄然…

59.急

急に決める事は背水。 水曜日。 今日は京都に急にもう一泊する事になった。 新幹線に間に合わない食事の時間だったからだ。 友達2人と悩み悩み悩んだ。 そしてもう一泊する事になった。 しかしこれは背水の陣である。 明日予定がある3人なので、とても危険。…

58.旅

リフレッシュ程ストレス解消は無い。 火曜日。 今日は京都に行った。同級生とだ。 なかなかこれが一分に一回笑っている。 これが普通だとあり得ないことだ。 勉強でとても疲れている事もある。 しかし、大変楽しかった。それは時間がいつもよりあると感じら…

57.言

言葉を発することは奇跡だ。 月曜日。 面接対策をした。 うまく話せない。 まずは知る事から始めなければならない。 しかし、話すとなっても日本語はやはり難しい。 言葉がまとまらない。 しかし、まとめなくても良いのかと思った。 話せる事自体が奇跡なん…

56.気

気持ちをコントロールする。 日曜日。 今日はテストだった。 自分の目標点数と同じくらい取れていた。 その時の自分の気持ちは、 まだまだ。 だけど、自分の目標点数は超えることが一応できた。 そのことに対しては自分を褒めてあげたいと考える。 しっかり…

55.怠

怠惰な日も人生。 土曜日。 今日は何か勉強をしようと思っても、 何もしたくない日だった。 おそらく花粉症の薬が眠気成分を含んでいたからである。 それにしても何も気持ちが入らなかった。 そんな時の自分も許すようにすると罪悪感とストレスがフリーにな…

54.決

決断する事は、難しい。 金曜日。 今日はグループで旅行計画を立てていた。 様々な意見が出て、 先が楽しみになる様な 計画を最終的に組む事が出来た。 旅行の計画を立てるのは楽しい。 しかし自身が決断する事が苦になっていた。 なぜなら、自身の決断で友…

53.推

推しと恋は別次元。 木曜日。 ある話をした。 恋人と推しは、ラーメンの後のアイスくらい別。 つまり、全然違うという事を話した。 そうすると、恋愛とは何だろうか。 推しとはなんだろうか。 現代に必要な問いかけだが、 私は恋愛は「隣にいて欲しい存在」 …

52.話

沢山人を知る事は、話す事。 水曜日。 高校生とミーティングを今日は4回連続でやった。 その際、よく知っている子を 更によく知ることができた。 一対一や一対二で話す事は、仲良くなるのに とっておきだ。 人と接する事がない人生は、 果たして人生と呼べる…

51.協

協力すると、進化も倍。 火曜日。 就職について志望先研究をしていた。 ただ、1人ではなく数人で。 そうすると、知らないことも教えてくれて、 知ってる事を教えられる。 そんな協力関係もすごくいい。 ライバルであり、 仲間であると言うことを理解した上で…

50.休

連日投稿が休みになってしまった。 月曜日。 先々日、先日の投稿が休みになってしまったのは、 自分自身が弱いからだ。 しっかりと自分で決めた連日投稿が休みになった。 これからはしっかりと投稿できるようにしたい。 その為に少しハードルを低くして、 投…

49.痩

今週中に4キロ落とした。 金曜日。 私は、今日体重計に乗った。 61→57になっていた。これは1週間の出来事だ。 何をしたかと聞かれると、 今週1回4km走り、 毎日・腕立て30回 ・腹筋ローラー15×2回 →腹筋が1週間でワレます。 ・懸垂10回 を行なっていた。(筋…

48.負

体に負担をかけると、成長する。 木曜日。 今日は本で読んだ内容をアウトプットする。 ある人が上裸で南極をランニングして、 一周したらしい。 その人は毎朝やっている呼吸法で、 毎日の健康を維持できているという。 だからこそ、 この人が南極一周できた…

47.構

構成は文章の骨。 水曜日。 今日は朝から活動出来た日だった。 朝に勉強して、 昼に手紙を書き、 夜に小論文の授業。 こんな日だった。そして、小論文の授業の時に、 構成が変だと、書くことがとても不安定になることが分かった。 確かにブログを書いている…

46.浮

楽しい後は浮つきがち。 火曜日。 今日は、夢を叶える場所の次の日だ。 現実に戻ってきたが、どうも頭が働かない。 それは「サザエさん症候群」と言うものらしい。 これは、日曜日のサザエさんが終わると明日から、仕事や学校が嫌だ。と感じる事らしい。 確…

45.夢

where dreams come true 月曜日。 今日はディズニーランドに12年ぶりに行けた。 まず素晴らしいのは、誰でも楽しめるようなものばかり。 オリエンタルランドの方針として、 9割のリピーターがいるのを継続らしい。 そこまでに仕上げた仲間との日々は素晴らし…

44.適

私たちは最適を探し求めてる。 日曜日。 今日はテストだった。 いつも同じ点数で止まってしまっているのが 最近の課題なのだ。 その課題を打破する為に、 今日から違う解き方をしてみた。 それは、自分が取れる自信がある所から解くという事だ。 すると、 最…

43.価

価値観を入れる為に環境を。 土曜日。 今日は家に引きこもりだった。 隣で解体工事を大規模にしているのが、 少々耳障りだったが。 勉強をしていたが、今日も少なかった。 来週からの勉強を計画した。 そして、今日は友達の友達に会って 色々な価値観を共有…

42.会

俺は人と会って話をすると。。。 金曜日。 今日は公立高校合否発表。 毎年毎年、自分のことのように緊張し、 嬉しさと悔しさが生まれる。 今日は勉強は3時間しかしてない。 最近は勉強していると 集中力のなさにストレスが溜まる。 元々ないのは知っているが…

41.考

本は読んで「行動」と「学ぶ」。 木曜日。 今日は塾の先生たちと、来年度の為の会議した。 その時に本で学んだ事を行動に幾つか移せた。 その時に思えたのが、 学んだいて良かった。 学ぶ事によって、 自分の成長が感じる時が来るかもしれない。 その後悔を…

40.肯

あなたの感情を全て肯定して。 水曜日。 今日は嬉しい事があった。 それは、人様のお手伝いを沢山できたことだ。 今日は一冊本を読んで、 考えるスケールを大きくするという事にした。 だから今日の考え方は、 なにか自分が世界をより良くできないか。 そう…

39.無

集中力が無い日は、明日に備える。 火曜日。 今日は、極端に集中力が無かった。 だから勉強は最小限にした。 やる内容は毎日やっているのと変わりない。 では何を最小限にしたかというと、 考える事(頭を使う事)を最小限。 そうすることで、 受け身で勉強…