毎日れんれん呟き日記

毎日友達と支え合う素敵な日々をつぶやきます!

27.知

 

 

       知識は生きている。

 

 

          木曜日。

 

良い習慣ができてきた。目覚まし無しで起きれた。

 

朝読書の時にある知識を元にして、

 

ギリシャの哲学者であるソクラテス

名言を考える機会があった。

 

皆は聞いた事があるか?

 

         無知の知

 

自分が何も知らない事を受け入れて、

世を生きろ。

 

という解釈が私は好きだ。

 

突然だが、

全てを知る事が出来ると思っていないか?

全部1人でできると思っていないか?

 

いや、違う。

時間は有限だ。

そして、知識は人と同じだ。

人に頼ってこそ知識は生きる。

 

沢山知り得れば、

沢山のことが行動に繋がるきっかけになる。

 

そして人の役に立てる。

 

だから私は本を読むのだ。ニュースを見るのだ。

知識を活かす為に自分にぶち込む。

 

そうする事で、誰かの役に立てるかもしれない。

 

少しの希望を抱く無知の知だ。

 

 

      今日の知識は明日の友。

      一つの知識、百役立つ。