毎日れんれん呟き日記

毎日友達と支え合う素敵な日々をつぶやきます!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

95.暇

暇を確信する。 土曜日。 今日は友達と勉強会をした。 最近は勉強の追い込みで、いいリフレッシュになった。 テスト後に控えてる楽しみも踏まえて沢山話ができた。 友はやる事なす事が、途轍も無いほど多い。 しかし、忙しいと思えばより効率が悪くなると自…

94.動

動きをルーティン化。 水曜日。 最近本を一冊読み終えるのが、1日のルーティンだ。 時間を工夫しながらできる読書は、 至高な嗜みだ。 罪悪感とか一切湧かないように、もちろん勉強もする。 だから、最低限やる事を決める。 そうする事で毎回毎回やらなくて…

93.頭

ストレス。ストレ頭。 火曜日。 テストが2週間前とかの生徒がちらほら。 その中で頭使って考える生徒は伸びる。 受動の生徒は伸びない。 何しろこれしろは疲れるが、言う方ももちろん疲れる。 沢山頭使うのは良い事だが、最近は考えるのが沢山あって疲れる。…

92.全

全部やるのは無理。 月曜日。 私の出来る事を教えてください。 と言われたらどうしますか。 長所、誰かにした事をとかでもいいと思います。 出来る事=価値ですからね。 学生生活、バイト、趣味において出来ることは沢山あります。 しかし、全部の事をやるの…

91.良

最良の策を考える。 日曜日。 生徒のニーズに合わせる。 これが塾講師最低限の事だ。もし、 先生がニーズに合わせなかったらどうか。 おそらくどの生徒も成績が上がらないだろう。 だから最良の策を考えるのは、 塾が塾である為だとでもいえよう。 学校で成…

90.解

解決する為に全力を尽くす事が、 土曜日。 先生達と会議を今日はした。 その後に弟が剣道で関東を決めた。 この二つに共通する事が一つある。 それは問題を全力で解決した時は嬉しい。 会議の方は、生徒がより良く過ごすために問題をいくつか解決した。 剣道…

89.疲

人と同じことやるのは。 金曜日。 人と同じこと。 例えば勉強やSNS。 これらをやるときの脳ってずっと使い続けてる。 スマホの画面を見るだけでも、報酬系ホルモンは出てるし、勉強は分かるようになるために、頭を使ってる。 だから、1年中にこれらを続けて…

88.偽

偽りは本物。 水曜日。 誰かに嘘をついた事はあるか。 人間少なくとも一回はあるのでは。 嘘をそのままにしておくと、どうなるか。 伝えられた人にとっては、永遠と真実だ。 つまり、嘘も方便。偽りは本物だ。 その嘘を暴けるのは1人だけ。 自分だ。 人生は…

87.謎

常識は疑う。 火曜日。 常識とはと考えた事はあるか。 世に存在した偉人と呼ばれる人達は、 常識を学び、それから逸脱した。 つまり守破離だ。 守れる時に守り、破れる時に破れ、離れる時に離れたのだ。 自分は常識とは、 「客観的に見て普通の事」だと考え…

86.太

太ったという事は。 月曜日。 最近の悩みとして、食べ終えるところが分からない。 出来るなら、いつまでも食べていたい。 しかし、人生だからいろいろと他にしなければいけないことがある。 さあ、どこで食べ終えたほうがいいのか。 そこが分からないのだ。 …