毎日れんれん呟き日記

毎日友達と支え合う素敵な日々をつぶやきます!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10.責

自分自身の行動や発言などに対して、 責任を持つ事ができるのが大人。 自分自身の言葉に重みを感じる事が出来たのは、 塾で講師をやっていた時。 自分が教えた事が、そのままその子の知識になる。 そんな重い責任感に押し潰された事が、 幾度も幾度もある。 …

9.美

自分が1日中見ていられる絵画を見つけたい。 まるでそこだけ世界が止まっている様に。 こう思える様になったのは、 ある本との出会い。 自分の趣味を増やしたいと思えた時に、 その本に出会えた。 中学校の内申点で、 美術は【2】を、 いつも取っていた。 そ…

8.楽

楽ばかりしている人生は、本当に面白いか? 時々自分に対して問いかける。 自分が苦労して、失敗して何か学ぶ事ができる人生の方が100倍、100万倍楽しいと思う。 自分の私生活での自分の工夫はこうだ。 もし自分が楽をしている自覚があると思うならば、 その…

7.感

自分が大切にしている言葉がある。 それは真っ先に思い浮かぶ言葉だ。 「ありがとう。」 この言葉は、このれんという人生の中で、 1番使った言葉であると思う。 感謝。自分の尊敬してる心理学者アドラーは言う。 「人の役に立つ事が人生を幸せにする。」 (…

6.愛

「愛ほど歪んだ呪いは無いよ。」 (呪術廻戦 五条悟) 映画化された呪術廻戦で言っていた。 アニメであれ、この様に言うとは、 それほど強大である力だろう。 よって、愛は最大の人間の活力であると言える。 それでは、愛するとはどの様なことだろうか? 簡…

5.食

「人間は何の為に生まれたのか。」 これを見つける為に人生を過ごすと言っても過言ではない。 早く見つけられる人は、それを満たす事を意識してじっくり、ゆっくり過ごす事が大切。 見つけるのが遅くなってしまった人は、 どう自分自身の中を満たせばいいか…

4.繋

大学に行って早数年。そろそろ終わりが近い。 この大学で何を得たか答えなさいと言われたら。 必ず最初に、繋がりが増えたと答えるだろう。 ゼミや勉強、そして資格試験など。 協力してきたと思う。(主にオンラインで) 大学とは、勉強をしに行くところでは…

3.学

勉強辛いという事は、中学校から始まりました。 何の為に勉強してるんだろという考えが抜けませんでした。 正直今も探し中ではあります。 しかし、新たな知識を入れる事は、とても楽しいです。 最近は勉強を頑張るってどういう事か 考えさせられます。 自分…

2.友

俺は本を読むのが好きです。 最近はスマホの代わりに、本をすぐに手を取ります。 本を読むというのが熱中すると、ジャンルが偏り、 価値観が固まってしまうこともあります。 昨日それを経験しました。 そしてそれに気づかせてくれたのが、友達でした。 友達…

1.伝

れんれんです。 今は大学生です。 普通の人です。 毎日スタバに行きます。 特別なドリップコーヒーです。 毎日本を読みます。 特別な素敵な言葉と出逢います。 毎日友達と会います。 特別なみんなです。 毎日勉強します。 特別な知識です。 毎日ブログ書きま…