毎日れんれん呟き日記

毎日友達と支え合う素敵な日々をつぶやきます!

8.楽

 

 

楽ばかりしている人生は、本当に面白いか?

 

時々自分に対して問いかける。

 

自分が苦労して、失敗して何か学ぶ事ができる人生の方が100倍、100万倍楽しいと思う。

 

自分の私生活での自分の工夫はこうだ。

 

 

もし自分が楽をしている自覚があると思うならば、

その後の10秒以内に違う行動をする様にしている。

 

 

これが自分なりの工夫だ。

 

今楽に過ごしているのは、

現在利益ではある。

しかし、未来利益ではあるか??

 

あの時、

もっと本を読めばよかった、

もっと勉強しとけばよかった、

もっと食べておけばよかったなど、、、

 

自分に甘えた結果、

後悔した、苦労した事は一度はあると思う。

 

だから、今一度自分なりの工夫して、

現在利益が未来利益に繋がる様に、

苦労してみてはいかがだろうか?

 

 

一苦労一利益。 苦労してるねは褒め言葉。